スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民家で火災 60歳独居男性が死亡 東京・品川(産経新聞)

 26日午前6時半ごろ、東京都品川区品川の職業不詳、伊佐山孝雄さん(60)方から出火、木造2階建ての2階部分約30平方メートルが焼けた。2階から男性が救助され、病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。

 警視庁品川署は、男性が伊佐山さんの可能性が高いとみて身元の確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。

 同署によると、伊佐山さんは1人暮らしで足が不自由だったという。以前は1階で洋服店を営んでいたという。

【関連記事】
フィリピンのスラム街で大規模な火災 2人不明、7千人家失う
消防車が一時盗まれる 兵庫・西宮で出動中に
大阪・港区で空き家火災 大阪環状線一時止まる
民家火災で2人死亡、80代夫婦か 山形
民家火災で78歳女性死亡 広島・呉
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

「小沢氏国会招致」迫る野党 参院選へ攻勢の構え(産経新聞)
出席表明は先送り=普天間、県内移設反対の大会-沖縄知事(時事通信)
写真と本で親しむ北米の大自然 世田谷文学館で「子ども読書の日記念講演会」(産経新聞)
高速新料金本当に6月に始まるのか 国民、業者からは心配の声(J-CASTニュース)
援デリ経営の高校生逮捕…「見返したかった」(読売新聞)
スポンサーサイト

禁輸が話題、赤ちゃんザル命名「クロマグロ」(読売新聞)

 野生猿の餌付けで知られる大分市の高崎山自然動物園で17日、今年最初の赤ちゃん猿(メス)が確認された。

 同園は3月に開かれたワシントン条約の締約国会議でクロマグロの取引禁止が議題になったことにちなみ、「クロマグロ」と名付けた。

 クロマグロは午前9時頃、C群(696匹)に属するメス「ピアス」(推定16歳)が抱いているのを係員が見つけた。体重は推定500グラム。ピアスの第6子で、初めてのメスという。

 ピアスは餌付けの寄せ場で、気持ちよさそうに寝ているクロマグロの体を丁寧に毛繕いしていた。

 同園は毎年、最初に確認した赤ちゃん猿には、その年の出来事や話題にちなんだユニークな名前を付けている。今年はバンクーバー五輪フィギュアスケートの銀メダリスト・浅田真央選手にちなんだ「マオ」や、人気の「エコカー」も候補に挙がったという。

 同園職員の但馬孝光さん(54)は「元気に育って、ピアスのようなお母さんになってほしい」と話していた。

 同園によると、赤ちゃん猿は8月にかけて約200匹生まれる見込み。

沖縄通過の中国艦艇、その後に沖ノ鳥島近海へ(産経新聞)
「引きこもり」「在日」にも障害者福祉は必要―12団体が新制度へ要望(医療介護CBニュース)
空自緊急発進299回…最多は露機の197回(読売新聞)
にぎり千貫できる?明石でも珍しい巨大ヒラメ(読売新聞)
戦国武将に学ぶ「人間力」 7月、大和ハウスでフォーラム(産経新聞)

夕張再生を積極支援=原口総務相が視察-北海道(時事通信)

 原口一博総務相は17日、自治体財政健全化法に基づく全国初の「財政再生団体」となった北海道夕張市を視察した。総務相は藤倉肇市長らとの会談で、国として同市の再生を積極支援していく考えを伝えた。
 同市は322億円に上る債務を今年度から2026年度までの17年間で返済する「財政再生計画」を策定している。市営住宅や市立診療所などを視察後、同市役所で藤倉市長や高橋はるみ北海道知事と会談した総務相は、過疎地域を財政支援する改正過疎法に基づき、同市が今年度、9000万円程度の地方債(過疎債)発行が可能となる見通しであることなどを説明した。 

【関連ニュース】
同一略称、止める手だてなし=新党たちあがれ「日本」使用で
郵政改革法案、20日ごろ概要公表=亀井担当相
高速通信も全国一律化検討=総務省
出先事務移管、一部先行実施も=地域主権で知事会からヒアリング
「情報通信文化省」新設を=民主議連が提案

盛岡ごみ処理場、二審も談合認定=JFEに9億円超の賠償命令-仙台高裁(時事通信)
医療データベースの数値目標を了承―厚労省懇談会(医療介護CBニュース)
高速道の新上限料金制 与党委員長が法案反対 小沢氏プッシュ(産経新聞)
<花岡事件>中国人犠牲者の無念刻む記念館オープン 秋田(毎日新聞)
<舛添前厚労相>新党に触れず 東国原知事と会談(毎日新聞)

市長が文書で陳謝、学校医への協力も要請―山梨・上野原(医療介護CBニュース)

 山梨県の上野原市立病院の建て替え計画をめぐり、江口英雄市長と地元の任意団体「上野原医師会」(渡部一雄会長)が対立し、4月1日から市内の小中学校などで学校医が不在となっている問題で、江口市長が14日夕に渡部会長の元を訪れ、「医師会への十分な配慮が不足していたことに心からお詫びする」とする文書を手渡していたことが分かった。文書では、「新病院建設問題と児童・生徒の健康保持に関わる学校医の問題は別次元」とし、学校医への協力を求めている。医師会側は16日夜に市内で定例会を開き、今後の対応を協議する方針。(敦賀陽平)

 江口市長と渡部会長は7日夜、医師会側が市長に抗議文を提出した2月以降初めて市内で会談。その際、渡部会長は学校医の委嘱を受け入れる条件として、医師会側の要望に沿った形で声明を出すことや、16日の医師会の定例会で会員に謝罪することなどを求める文書を市長に手渡し、回答期限を15日正午までとしていた。

 市長は文書で、新病院建設について「公正・公平及び透明性をもって進めている」とし、医師会側に理解を求めるとともに、学校医への協力要請で「医師会への十分な配慮が不足していた」と陳謝した。ただ、あくまで医師会の要求書に対する市の「方針」を伝えたもので、医師会側の要求に対しては「ゼロ回答」だった。定例会については、欠席することを市教委の大神田光司教育長を通じて会長に伝えたという。

 医師会側は、昨年末の議会答弁で市長が、「地元の医師会をはじめ、(指定管理者の)地域医療振興協会との協力体制を軸として、議員の皆さん方のご支援を頂き、(平成)24年(2012年)春には開院できますよう、スピード感を持って魅力ある病院づくりを目指してまいりたい」と述べたにもかかわらず、市外在住者が過半数を占める病院設計業者の「選定委員会」を設置したとして、2月下旬に抗議文を市長に提出。同委員会は3月28日に設計業者を決定している。


【関連記事】
学校医不在で市長と医師会長が会談―山梨・上野原
医師会と市長の対立が泥沼化、学校医不在にー山梨・上野原
山梨・上野原市立病院の建て替えめぐり紛糾
公立病院の経営改善事例集を公表―総務省
病院の規模で収入傾向が2極化―帝国データ

<村本さん死亡>13日夕に無言の帰国 司法解剖へ(毎日新聞)
公約修正を提案=「政治主導」に疑問-21世紀臨調(時事通信)
<軽度外傷性脳損傷>患者団体が労災基準適用の法改正求める(毎日新聞)
北九州市を警察庁長官が視察=工藤会対策で捜査員激励(時事通信)
ビール類出荷、過去最低 1~3月(産経新聞)

小学校にミカン植えた男逮捕=130本、一部土地所有-宮崎県警(時事通信)

 宮崎県日向市の小学校のグラウンドにミカンの木を植え、使用できないようにしたとして、県警日向署は6日、威力業務妨害容疑で、同市幸脇の無職福田究容疑者(59)を逮捕した。同署によると、容疑は認めているものの、「登記がある。わたしの土地に植えて何が悪い」と話している。
 逮捕容疑は3月19日午後5時半~同月22日午後7時ごろ、同市の日向市立幸脇小学校のグラウンドにミカンの木130本を植え、使用できない状態にして同校の業務を妨害した疑い。 

【関連ニュース】
シー・シェパード活動家を起訴=傷害罪も、犯意否認
乗組員傷害容疑などで追送検=捕鯨妨害のSS活動家
ダイナマイト騒ぎで男を逮捕=京大病院に不審なバッグ
東京理科大に脅迫文、院生逮捕=「研究発表遅らせたかった」
京大病院でダイナマイト騒ぎ=500人避難、実は女性用下着

<山崎直子宇宙飛行士>コンテナ移設で若田さん「仕事満点」(毎日新聞)
「車内ゴミ散乱、ライターも?」4児死亡の父親(読売新聞)
<小澤征爾さん>8月の長野・松本公演も降板(毎日新聞)
治療用医療機器部門の新規事業化へ―ゼリア新薬(医療介護CBニュース)
朝廷に仕えた唐人音楽家、名前入り須恵器発見(読売新聞)

日医新会長に原中氏=民主とのパイプ強調し集票(時事通信)

 日本医師会(日医)の会長選挙が1日午前、東京都内で行われ、茨城県医師会長の原中勝征氏(69)が、京都府医師会長の森洋一氏(62)、現日医会長の唐沢祥人氏(67)、京都府医師会所属の金丸昌弘氏(44)を破り初当選した。政権交代後初の会長選は、民主党との太いパイプをアピールした原中氏が、自民党寄りの姿勢を崩さなかった唐沢氏や政党色を薄めた森氏らを退けた。
 原中氏は昨年の衆院選で民主党を支持。鳩山由紀夫首相らと緊密な関係を持ち、日医が主張する政策を遂行する上で政権与党の協力が不可欠と訴えた。一方、自民党と協調路線を取ってきた現会長の唐沢氏は、与党との連携に含みを持たせつつも、夏の参院選で引き続き自民党から出馬する日医出身の西島英利参院議員を支援する考えを表明。森氏は「政権に左右されない医療」と政治的中立を主張した。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる

6大臣との面談実現せず「大変遺憾」―B型肝炎原告団(医療介護CBニュース)
入学祝い“甘~いランドセル” 季節限定ケーキ(産経新聞)
未承認医療機器の使用実態調査を―薬害オンブズパースン会議(医療介護CBニュース)
「密約」文書一部破棄、参考人が究明求める(読売新聞)
【あれから、15年 警察庁長官銃撃事件】(下)浮上したもう一人の男(産経新聞)

<人事>外務省(毎日新聞)

 外務省(31日)退職(イエメン大使)敏蔭正一、(モロッコ大使)広瀬晴子、(スーダン大使)石井祐一、(査察担当大使)市橋康吉

 (4月1日)外務省研修所長(ASEAN担当兼科学技術協力担当大使)鹿取克章

3月末で平日昼間割引終了=夜間、週末は継続-首都・阪神高速(時事通信)
仏像頭すげ替え訴訟、復元不要の判決…知財高裁(読売新聞)
<オウム>松本死刑囚の弁護士1人、処分を変更 日弁連(毎日新聞)
<強制わいせつ致傷>容疑で小学校教諭逮捕 愛知(毎日新聞)
国民生活センター理事長、応募33人全員が不合格(読売新聞)
プロフィール

いざわこうじさん

Author:いざわこうじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。